主な登場人物紹介

☆ブログの内容はフィクションです
実在する人物、
団体とは関係ありません。☆

コンタドール ウィギンス
コンタドール ウィギンス
チャベス ランス
チャベス ランス
アルメイダ キンタナ
アルメイダ キンタナ
ベルナル キッテル
ベルナル キッテル
コルト マーティン
コルト マーティン
バルベルデ サガン
バルベルデ サガン
アラフィリップ フルーネウェーフェン
アラフィリップ フルーネウェーヘン
カヴェンディッシュ ニバリ
カベンディッシュ ニバリ
ログリッチ ベップ
ログリッチ ベップ
マルティン ウラン
マルティン ウラン
フルーム シャバネル
フルーム シャバネル
レムコ ユキヤ
レムコ ユキヤ
カンチェラーラ ジルベール
カンチェラーラ ジルベール
ヴィスコンティ デケンゴルブ
ヴィスコンティ デゲンコルブ
マキュアン ワウト
マキュアン ワウト
ポート ボエックラー
ポート ボエックラー
ポガチャル デュムラン
ポガチャル デュムラン
クネゴ ローラン
クネゴ ローラン
ボーネン ルイコスタ
ボーネン ルイコスタ
便げごー ボーネン
ビンゲゴー ボーネン
栗村監督
サッシャ
監督 サッシャ
谷口 ボーネン
谷口 ボーネン


買おう!

四国サイクリング
ありがたいことにGajA様のムック本四国サイクリングの表紙を描かせていただきました。


たくさん4コマ漫画を描かせていただきました。


ありがたいことに二年連続で4コマ漫画を描かせていただきました。

ワレモノジャージ
ありがたいことにハッピーライディン様からご依頼をいただき、あの絵がサイクリング・ネセサリーになりました!携帯とかを水から守ろう!

ツールドフランス2016
ありがたいことにJSPORTS様のツールドフランスのポスターを描かせていただきました。

ピグモンチャンネル
ありがたいことにピグモンチャンネル様のシクロクロスDVDの表紙を描かせていただきました。レッツシクロクロス!

ミユキジャージ
ありがたいことにミユキジャージが出ました。(販売終了)

LINEスタンプ

メキシコサンショウウオ太郎LINEスタンプ

メキシコサンショウウオ太郎

たいぎいおじさん3LINEスタンプ

たいぎいおじさん3

プラナリア

プラナリア

キドクキノコLINEスタンプ

キドクキノコ

くらげ

くらげ

くらげ

くらげ2

たいぎいおじさん2

たいぎいおじさん2

ちょんまげ兄さん

ちょんまげ兄さん

コウテイするペンギン

コウテイペンギン

2014 ツールドフランス 総集編



はい
今年も終わりましたツールドフランス
イギリスでのスタートはものすごい観客で
フランスに渡ると観客ともにエース格が消えていく恐怖のツールドフランス(ΦωΦ)
このミユキ自転車のトップ絵の中央3名が消えた恐怖のトップ絵。。
そんな混乱のツールを制したのはニバリ
ニバリはラッキーだったのか?んにゃあ!
勝つべく人が勝った。。勝つべく人以外は勝たないのが勝負だ
フルームもコンタも負けてニバリが勝った
それだけのことよ。。



このツールで三大グランツール制覇を達成したというニバリ
ヴィノ大佐の叱咤激励と完璧なアシスト陣の期待に見事に応えたニバリ
ここでニバリと総合10位(とフルームとコンタ)の相対的なタイム差(ニバ値)を見てみよう。



誰にもニバリとのタイム差を縮めたステージはなく、ただただ離されていくばかりだった今年のツールが見えてくる。
まさに他を圧倒するニバリの強さ。。
まさに勝つべく人が勝ったというひとつの証明である。。



未勝利でポイント賞を獲ったサガン
これは結構珍しいのではないか、どうなのか、
ポイント賞を目指す選手なのか、はたまた別の路線を探るのか━━━このツールは彼にとってターニングポイントになるかもしれない。



ポイント賞上位10位のポイントの推移だ。
山岳がコースに出現してからサガンが他の選手を大きく突き放す光景が見えてくる。
コンスタントに稼ぐクリストフ、40ステージぐらいあれば逆転していたかもしれない。



山岳賞はコンタを失い自由となったサクソのマイカ
マイカは2勝した上に山岳賞、コンタがいなくなってもまいっか、
いや、むしろコンタがいなくなってよかった━━━そんなことは言えない26歳ポーランド人。。



そんなこんなでマイヨジョーヌ表彰台には2人のフランス人が登った。
そのうちのひとりピノは新人賞。。
新人賞を見てみると、同じくフランス人のバルデが3分遅れの2位、そこからは突然1時間以上差が開くというフランス人独占の新人賞だ。
もう何年かすれば、ツールドフランスなのにフランス人が勝たない、フランス不作の時代は終わるのか。もちろんそこには彼らと同年代、今年のツールにはいないコロンビア勢が不気味に控えていることを忘れてはならない。。



総合10位(とポートとユキヤ)の順位の推移を見てみよう。
まず目にとまるのは第9ステージで一度ガロパンに譲ったのみで第2ステージからずっと1位に君臨するニバリ。何枚マイヨジョーヌにサインをしたのか。
そしてその下では、総合順位が固まり始めた13,14ステージからのペローの粘り強さが見える。
フルームを失った後、エースとして一時は2位まで登りつめたポート、一度大きく順位を落とし、それでもなんとか持ち直そうとして、ついには力尽きた様子が見えてくる。。
ユキヤが後半順位を上げているのはローランのアシスト後早い便のグルペットに乗ったからであろうか。

はい
これより恒例ミユキ自転車ツールドフランス2014総集編です!
ミユキ自転車の象徴的存在(そうなのか?)カヴどん、コンタ
自分の中でキャラができつつあったフルームが第一週にいなくなるという非情に厳しいツールとなりましたが、なんとか描ききることができました。
ボーナストラックは誰かな?生き霊三人組かな?ウィギンスかな?
それとも━━━。
続きを読む >>
l カテゴリー:2014ツールドフランス l

l 2014 ツールドフランス 総集編 l

2014 ツールドフランス 第21ステージ



今年のツール4勝目、シャンゼリゼ2連覇を達成したキッテル
ラストで少し出遅れても力づくで勝利をもぎ取るスプリントは見事であったが
悲しいことに今日も、そしてついに今年のツール中に言われることがなかった。
キッテルが来てる━━━。
これがアルプスやピレネーに耐えた彼への仕打ちであろうか。
しかしこれがツールドフランスというレースの重さなのかもしれない。

コンタとフルームが散った今年のツール、ニバリ4勝、キッテル4勝、
偏愛主義なツールの女神に乾杯━━━。
l カテゴリー:2014ツールドフランス l

l 2014 ツールドフランス 第21ステージ l

2014 ツールドフランス 第20ステージ



いろいろあったツールドフランス2014
いよいよ最終日━━━。
l カテゴリー:2014ツールドフランス l

l 2014 ツールドフランス 第20ステージ l

2014 ツールドフランス 第19ステージ



ナヴァルダスカスは逃げ切ることができるのか━━━!?
来週、いよいよ最終回!

早口言葉考えました

ナヴァルダスカスが出す茄子増す夏

ちなみに僕はナヴァルダスカスが言えません!
l カテゴリー:2014ツールドフランス l

l 2014 ツールドフランス 第19ステージ l

2014 ツールドフランス 第18ステージ



やっとスカイが勝てる━━━
その夢を脆くも崩し去ったのは、すでにマイヨジョーヌを確実なものにしていたと言っていいニバリ、ホーナーの不思議アタックで蘇るのは去年のブエルタで脳裏にこびりついた敗北の記憶か、ホーナーのどきどきアタックをつぶした後、ニエベにその狂気じみた目をくれることもなく、4つ目のツール勝利をかっさらっていく。4つもステージを取ったマイヨジョーヌはいただろうか。いたかもしれません。
ああ無常、無慈悲ニバリとヴィノ大佐
これにはニエベもさぞかし煮え湯を飲まされる想いであっただろう。
l カテゴリー:2014ツールドフランス l

l 2014 ツールドフランス 第18ステージ l

2014 ツールドフランス 第17ステージ



コンタとフルーム、サクソとスカイ、
やはり比べられる、第一週で二大優勝候補を失った2チーム。
サクソのほうの活躍は皆さん御存知のとおりだが、一方のスカイは。。
「プランDとかもあるんだぜ」と言っていたというスカイ
今のところひとつも有効なプランを展開していない様子
黒くて地味なジャージが、爛々と輝くツールドフランスの太陽の下で一層その色を失う。
残り4ステージ、存在感を示すことができるか。。
l カテゴリー:2014ツールドフランス l

l 2014 ツールドフランス 第17ステージ l

2014 ツールドフランス 第16ステージ



いよいよツールも最終週、
本来なら今激しい総合争いを繰り広げていたであろうエースコンタを失い、計らずも最強の遊撃部隊となったサクソバンク
最終週ともなるとその仕事もこなれ始め、大きな戦果をあげるようになった。
こんな成績を狙える選手たちが、、絶対エースがいればアシストにまわる━━━
ツールドフランス、自転車ロードレースの難しさを知った思いである。。
l カテゴリー:2014ツールドフランス l

l 2014 ツールドフランス 第16ステージ l

2014 ツールドフランス 第15ステージ



このツールにかけてきた二人のスーパーエースのリタイア
目の前で勝利を逃し続けるサガン
最初から最後まで逃げて、
ゴールまでわずか100mのところで吸収されるジャックバウアー(とエルミガー)
今年のツールの女神は残酷だ━━━。
(そしてサガン初勝利目前と今日の2回を勝ったのはクリストフ)
(ミユキさんそれホンマもんのジャックバウアー違うか)
(ホンマもんてなんや)
l カテゴリー:2014ツールドフランス l

l 2014 ツールドフランス 第15ステージ l

2014 ツールドフランス 第13ステージ



大本命2人がいない超級頂上ゴール、役者がそろっていれば壮絶な戦いが繰り広げられていたか、はたまた誰かの独走か━━━。
なにをするでもなく静かに遅れていくニバリの最有力対抗馬ポート
「ニバリで決まりか(´-`)」という空気が出てきた中でタダでは倒れない、これがレースだバルベルデ、
そこから飛び出したニバリ
2位以下には3分程度の大きなアドバンテージを持ち、無理せず守りきれば確実にマイヨジョーヌを着るであろうニバリ。
しかしそれでいいのか。。ニバリの中でそのような疑問があるに違いない。
選手人生の中でツール優勝。。マイヨジョーヌをパリで着るチャンスが何度あるだろうか。
その数少ないチャンス、いらぬ雑音やレッテルはできるだけ剥がして、自分の人生の中でマイヨジョーヌを、できるだけ輝かしいものにしたい。。心置きなく喜びたい、ニバリのそのような意思が見える第13ステージであった。。
l カテゴリー:2014ツールドフランス l

l 2014 ツールドフランス 第13ステージ l

2014 ツールドフランス 第12ステージ



勝てないサガン
「着実にポイントを稼ぐために全力を出してないのではないか」と思われていたが
「そんなことはない 僕は勝てなくてもうれしい選手ジャナイ」とのこと
キャッチャーは目の前で打たれ、2位は目の前で勝たれる━━━
今のサガンに「今年のツール2位4回、5位以内8回、10位以内9回、12ステージ中12回表彰式に出ている」という記録は嫌味に聞こえるのかもしれない。。
l カテゴリー:2014ツールドフランス l

l 2014 ツールドフランス 第12ステージ l

1|23