主な登場人物紹介

☆ブログの内容はフィクションです
実在する人物、
団体とは関係ありません。☆

コンタドール ウィギンス
コンタドール ウィギンス
チャベス ランス
チャベス ランス
エバンス キンタナ
エバンス キンタナ
クロイツゲル キッテル
クロイツゲル キッテル
ハスホフト マーティン
ハスホフト マーティン
バルベルデ サガン
バルベルデ サガン
ゴス ファラー
ゴス ファラー
カヴェンディッシュ ニバリ
カベンディッシュ ニバリ
ヘシェダル ベップ
ヘシェダル ベップ
マルティン ウラン
マルティン ウラン
フルーム シャバネル
フルーム シャバネル
グライペル ユキヤ
グライペル ユキヤ
カンチェラーラ ジルベール
カンチェラーラ ジルベール
ヴィスコンティ デケンゴルブ
ヴィスコンティ デゲンコルブ
マキュアン ステーグマンス
マキュアン ステーグマンス
ポート ボエックラー
ポート ボエックラー
アンディとフランク デュムラン
アンディとフランク デュムラン
クネゴ ローラン
クネゴ ローラン
ボーネン ルイコスタ
ボーネン ルイコスタ
ベルナールイノー ボーネン
イノーさん ボーネン
栗村監督
サッシャ
監督 サッシャ
谷口 ボーネン
谷口 ボーネン


ENGLISH!

買おう!


たくさん4コマ漫画を描かせていただきました。


ありがたいことに二年連続で4コマ漫画を描かせていただきました。

ワレモノジャージ
ありがたいことにハッピーライディン様からご依頼をいただき、あの絵がサイクリング・ネセサリーになりました!携帯とかを水から守ろう!

ツールドフランス2016
ありがたいことにJSPORTS様のツールドフランスのポスターを描かせていただきました。

ピグモンチャンネル
ありがたいことにピグモンチャンネル様のシクロクロスDVDの表紙を描かせていただきました。レッツシクロクロス!

ミユキジャージ
ありがたいことにミユキジャージが出ました。

LINEスタンプ

コウテイするペンギン

たいぎいおじさん

コウテイするペンギン

コウテイペンギン

ちょんまげ兄さん

ちょんまげ兄さん

たいぎいおじさん2

たいぎいおじさん2

くらげ

くらげ

プラナリア

プラナリア

タンブラー

リブログ数が多いやつです。
自転車以外をリブログしてもいいですよ(´-`)b

ワレモノジャージ

春麗とロードレーサー

フェンディと自転車

栗山千明

全日本自転車競技選手権ロードレース2009 男子の部

全日本:女子の部
全日本:天気の部


女子の興奮冷めやらぬ中、「さっさと男子はスタートラインに集合してくださいー」というアナウンスが会場をせわしなく駆け巡る。なんちゅうカツカツのスケジュールなんや、、、。

競技選手権ロードレース2009

なので女子のレース中に男子はアップしたりインタビューを受けてたりしてるんで、、、
しかもみてたら、「競技者用の駐車場が設定されてるわけではない」といた感じで
結構大きいチームの車が結構遠くに止まってたり、といった光景、、、。
選手のブログとかを見ていたらば「車を停めるところがない!今まではこんなことなかったのに!」ということ、、、
たぶん「ユキヤ効果」、ツールに出る新城幸也を見に行きたい、というので、
一般人の観客が多かったのでありましょう、
大まかに見て大阪より西はロードレース僻地、めったにレースがないけんね、、、
西はつよいのにね、、、

競技選手権ロードレース2009

やはりユキヤのまわりはいわゆる「大名行列」状態(中央にユキヤ)
各プレス、そして遠巻きに見るファン、かなり近づくファン、
シクロワイヤードには「スタート前の選手は集中してるのであまり話しかけないようにしよう」と書いてあったけど、コレってすごいストレスよねー。
僕なら「あーもーなんなん!うっとおしいわ!ついてくんなや!」って思ってしまう。
しかしコレほどまでに一般人がきた全日本選手権もない、というベテランのお話。

全日本自転車競技選手権ロードレース2009

通過中、、、

全日本自転車競技選手権ロードレース2009

ユキヤ後。

そのシクロワイヤードなんだけど、
自転車連盟のHPのやる気がまったくない中、連盟以上に情報を流してたのがシクロワイヤードでした。ぼくはシクロワイヤードができた当時「似たようなの(日本語では一番と思われる自転車ニュースサイトサイクリングタイムと)をいくつも作ってどうすんねん」とか思ってたけど、
サイクリングタイムが全日本の事前情報がほぼなしだったのに対して
シクロワイアードは注目選手だの「出走選手リスト(ゼッケン番号まであるリストが欲しかったけどあれって当日発表とかなのかしら)」とかまでだしてて。「ほー、わしと同じ国からでるやつもいるのなあ」とか、親近感をわかせるのには十分だったし。レースでは見れなかったけど。あと会場へのアクセス方法とかでしょ、
あとこのあと男子の優勝者が決まった時、いちもくさんに「テキストライブ」を更新しとった様子、
カメラのバッテリーが切れてなかったら(このあとミユキの身に起きたとんでもない出来事)撮ってたけど、
やるなシクロワイアード、と思った。してないみんなはブックマークしておこうね。
今のF1やないけど、メーカー、チーム主導のサイトとか作ったらいいのになーとか思いました
各チームが協力し合って作るひとつのサイト、
チーム的には一般人に見られてナンボの世界だから、それはもう必死に来てもらえるようにすると思うのだ、選手のプロフィールから、会場へのアクセスから、、、HPならたいして金もかからんだろうし、、、というか見てみたいなそういうサイトを
そういうこと思っていると、ここ数日でシマノがそれに近いようなことを決行してるって言う話を聞きました、さすがシマノ!こことか。くりらじスゲー。くりらじはライブ解説もしてたらしいですね、ほかにも「こんなサイト知ってるか」というのがあったら、「おまえ、こんなサイト知ってるか係」まで!

競技選手権ロードレース2009

ユキヤ行列を背景にミヤザワ氏。
「なにさ、昨日今日ユキヤを知ったばかりのくせしてさ、あたしとユキヤはね、、、」

そのユキヤ、サインに行ったらヘルメットに日本の認定シールがない、ということで一悶着、
いやいやいや、本場ヨーロッパの認定シールあるからええがな、
いや、日本のじゃないとだめいうルールですので、ということがあったそうな
はっはっはっ



ユキヤバイク。



「ぶちキレイな溶接じゃのー、わしは使わんがほしいなるわ、、、(とろ鉄より、北さんがロードレーサーを見た感想)」コレは溶接ではないですか、、、。

全日本自転車競技選手権ロードレース2009

いよいよ選手らが先頭に集まる。
先頭に集まるのは「前日本一」ノデラをはじめ
すごい成績の人が先頭に呼ばれるのだが、こんかいのカテゴリー分けの中では、
ユキヤアラシロは前じゃなかったようです。

続きを読む >>

l 全日本自転車競技選手権ロードレース2009 男子の部 l

全日本自転車競技選手権ロードレース2009 女子の部

全日本:男子の部
全日本:天気の部
全日本自転車競技選手権ロードレース2009

それは、西にある、、、。西がすごい。

先日お伝えしましたとおり
全日本自転車競技選手権ロードレース

に行ってきました。
何をする大会なのかというと、ロードレース界で日本一を決める大会、
それすなわち今後一年間日本チャンピョンジャージを着るための大会。
ノデラやユキヤやフミユキがナショナルチャンピョンジャージを着ていたろう?
それは、このレースで勝ったからなんだ。(しっとるわ)
細かいアップダウンとテクニカルな下りを織り交ぜたこのようなコースを使い行われる「日本一速いヤツ決定戦。上のサイトによると、中間地点ちょっと手前の「凹み」の部分の上りなんぞは、平均斜度は、なんと44%と、、、さすがにそれはないやろー!44%はないわー!おかしいわー!
とにかくここで行われるレースは、そのほかの選手としての勝利より、
己の選手生命の価値を証明するための、、、
意地と誇りをかけた戦いなのだ!

全日本自転車競技選手権ロードレース2009

女子のレースは朝8時から!
どんだけ朝早いねん、、、
朝8時って、学校もまだ始まらんような時間ですよ、朝練の時間ですよ、
そんな時間に「日本一を決定するレース」をやられるというのは
なんか引っかかるところがある話ですが、
6時過ぎに夜行バスで広島駅に付き、そこから空港リムジンバスで小一時間、
空港から歩いて競技会場に向かいました、
細かいアップダウンを駆使して、ショートカットをさせてくれないルートでした。
普段は誰も通らないのか歩道は荒れ放題だし、アップしている女子選手達が横を通り過ぎるたび、
僕はあふれる涙を抑えることができませんでした。
横を過ぎていく車とかもそやで、
「もしかして自転車見に行くんですか!乗っていきますか!?」
とかいえんもんかね!?いえへんわなあ普通は、ううう。

全日本自転車競技選手権ロードレース2009

ついたのがレース30分ぐらい前。
さすがに朝早すぎるので関係者以外はほとんどいないですわ、

全日本自転車競技選手権ロードレース2009

アップするサイクルベースあさひ萩原麻由子選手。
女子ロードレース界のホープよね、、、
「参加人数が少ないので中止になりました」というのは
市民レースの女子の部とかではよく見る光景で
レースがあっても参加人数10人以下、とか
そんな中で本気で女子ロードレースをやるということ
それって「やりがい」のある競技、ひいては人生なのかは
沖選手の「11連覇」とかを見ていたときも思っていて
このレースを見ているときも他人事として「どうなんだろうなあ」とか思っていたけど
「私があんときがんばってたからこその今の日本女子ロードレースよね」と
将来いえる日が来るといいですね、、、
中央奥がコントロールラインで、
ホームストレートにずらーっとならぶかんじで各チーム、出場選手たちのピットがあって、そこで選手がアップしたり休憩したり緊張したりバナナ食べたりしています。
勢力のあるチームはテントを作って、いすとテーブルを並べて豪華仕様です。
そんなに強くなくても設備が豪華なチームもありますよ。
「日本一決定戦」なんだから個人の問題じゃないの!と思われるかもしれませんが、
チームはチームで仲良くしていますよ。

全日本自転車競技選手権ロードレース2009

あー!3点ローラーを壁がないところで乗っている!
それってすごいことなんですよね、以前そうお聞きしました。
さすが鹿屋やね、、、今年の春RITSのときは壁際でやってたけどね、、、。
あ、まてよ、
横の三脚っぽいのが怪しいな。

全日本自転車競技選手権ロードレース2009

ここが表彰台だ、
このトップに立って、日本一の称号を得るのは誰だ!
つくりがちゃっちいとかいったらあかん、
キャラクターが微妙な表情だとか言ったらあかん。
続きを読む >>

l 全日本自転車競技選手権ロードレース2009 女子の部 l

全日本自転車競技選手権ロードレース2009:天気

全日本:男子の部
全日本:女子の部


広島じゃ。

「とろける鉄工所」の広島、、、。

鉄工所見学にきたんじゃないで、

ロードレースの日本一決定戦を見届けにきたんで。



前日の予報では曇り時々雨、

雨か、、、

みて、このいかにも「これから天気崩れまっせー」という雲行き。
何で土曜日まで晴れてたくせにいきなり雨になるわけ?
いくら梅雨でもそれはおかしいやん、曇りやろう。
晴れと雨の間には曇りをはさまなあかんやろう。



広島駅から広島空港までのリムジンバス、
そのおろされたところからメイン会場までの、うだるような遠さ、、、
なめてた、、、地図で見たときは「結構ショートカットできそうやし楽勝やん」
と思ってたら、ショートカットもできねえし、むしろ迷ったし
この道を雨の中帰るのか、、、
むしろ今帰るか、、、
シクロワイヤードには「タクシーをつかおう」とか書いてたけど
確かにタクシーのがよかったなあ。
っていうかシクロワイヤードにアクセス方法とか観戦の心得が書いてあって、
自転車連盟のHPには最小限(本当に最小限)の情報しかないってのはどういうことよ、
「じぶんでしらべろよ」ってことか。「っていうかパンピーには来てほしくねーのよ」ってことかー!



アレー、結構晴れてきたんですけど、
うだるような暑さなんですけど、、、
っていうか、、、
お願いだから曇ってください、、、倒れそうです、、、
ざあ、と一雨降らしてもいいです、、、。



サポートのバイクとお兄さんたちです。
多!
チームカーとかがないけん、
ちょっとした機材をバイクで運んでくれるんですね。



日本自転車ロードレース選手権のコースから、
ものすごく近くに飛行機が見えるっていうのは
意外と知らない人が多いんじゃないかしら。
まあ広島空港周辺道路だから当たり前なんだけど、
ものすごい爆音なので、離発着のときにみんなが気にします。
イチローあたりが本気で石を投げたら、たぶんぶつかるぐらいの近さですね。
飛行機ふぇ地にはたまらんですね(僕は飛行機というよりは「ジェットエンジンフェチですが)



そして雲はなくなった、、、。ガクッ。

レースの結果は次号を待て!(すでに知ってる人がほとんどでしょうが、、、。)
ユキヤは勝ってツールに向かうのか!?ノデラがまた着るのか!?
そしてポストオキは!?
そしてミユキにとんでもない出来事がー!



イナズマン(ミユキ称)も見守っているぞ!


l 全日本自転車競技選手権ロードレース2009:天気 l

1|