主な登場人物紹介

☆ブログの内容はフィクションです
実在する人物、
団体とは関係ありません。☆

コンタドール ウィギンス
コンタドール ウィギンス
チャベス ランス
チャベス ランス
エバンス キンタナ
エバンス キンタナ
クロイツゲル キッテル
クロイツゲル キッテル
ハスホフト マーティン
ハスホフト マーティン
バルベルデ サガン
バルベルデ サガン
ゴス ファラー
ゴス ファラー
カヴェンディッシュ ニバリ
カベンディッシュ ニバリ
ヘシェダル ベップ
ヘシェダル ベップ
マルティン ウラン
マルティン ウラン
フルーム シャバネル
フルーム シャバネル
グライペル ユキヤ
グライペル ユキヤ
カンチェラーラ ジルベール
カンチェラーラ ジルベール
ヴィスコンティ デケンゴルブ
ヴィスコンティ デゲンコルブ
マキュアン ステーグマンス
マキュアン ステーグマンス
ポート ボエックラー
ポート ボエックラー
アンディとフランク デュムラン
アンディとフランク デュムラン
クネゴ ローラン
クネゴ ローラン
ボーネン ルイコスタ
ボーネン ルイコスタ
ベルナールイノー ボーネン
イノーさん ボーネン
栗村監督
サッシャ
監督 サッシャ
谷口 ボーネン
谷口 ボーネン


ENGLISH!

買おう!


たくさん4コマ漫画を描かせていただきました。


ありがたいことに二年連続で4コマ漫画を描かせていただきました。

ワレモノジャージ
ありがたいことにハッピーライディン様からご依頼をいただき、あの絵がサイクリング・ネセサリーになりました!携帯とかを水から守ろう!

ツールドフランス2016
ありがたいことにJSPORTS様のツールドフランスのポスターを描かせていただきました。

ピグモンチャンネル
ありがたいことにピグモンチャンネル様のシクロクロスDVDの表紙を描かせていただきました。レッツシクロクロス!

ミユキジャージ
ありがたいことにミユキジャージが出ました。

LINEスタンプ

コウテイするペンギン

たいぎいおじさん

コウテイするペンギン

コウテイペンギン

ちょんまげ兄さん

ちょんまげ兄さん

たいぎいおじさん2

たいぎいおじさん2

くらげ

くらげ

プラナリア

プラナリア

タンブラー

リブログ数が多いやつです。
自転車以外をリブログしてもいいですよ(´-`)b

ワレモノジャージ

春麗とロードレーサー

フェンディと自転車

栗山千明

2014−15 関西シクロクロス 烏丸半島

 

先日行なわれたキャンバー烏丸ステージのレポートアップしました!

見ます。
l カテゴリー:関西シクロクロス l

l 2014−15 関西シクロクロス 烏丸半島 l

エスキーナ!と関西シクロクロス打ち上げ!

まあいうて結構前の話になるんやけども
関西ロードレースクラスタ
いわゆるツイッターきっかけで仲良くなったような人々と、
前ちょろっと書いたエスキーナに行きました。



JR福島駅から徒歩ちょっと、
大阪駅から歩いても行けない距離ではない
近くに店長がすごいらしいシルベスト梅田店(自転車屋さん)があるらしい
ところにあるタベルナ・エスキーナ!

店内はそうさねえ20人、がんばれば30人入るかしら、といった小さなお店だけど、
店内に入るとちょっとドキッとしますね!
まず店頭に自転車があるのでドキッとするけども中に入るともっとドキッとしますね!
サイン入りのジャージとかが飾ってあったりしますよ。
「ぎゃあ自転車っぽい」とねえ思いますよ。

そしてねえ一番のおすすめはトイレですね!トイレに入るとドキッとしますよ。
あんまり限界ぎりぎりで入るとびっくりしてちびってしまうかもしれないので、
余裕を持って入るといいですね。
サインがたくさんあるんですよ!壁とかドアにバババッババババアとサインがあるんですねえ
まあよっぽどの自転車レースファンでなければ
もしかしたらその8割は「誰?」みたいなところもあるかもしれませんが
まあ僕的には6〜7割は「誰?」って感じでしたが
よく見たら「げえーこんなのも来ていたんですか」みたいな感動がありますよ。

ちがう!一番のおすすめはトイレじゃない!パスタだ!
ここのパスタが面白くて、自転車ロードレースファンなら一度は耳にしたことがあるであろう

ラルプディエズ

チマコッピ

アングリル

というパスタがあるんです。
聞いただけでテンションあがらない?
「え、俺アングリル食うの?」ってならない?
一体どんなとんでもないパスタなんでしょうか。
総合が動くようなパスタなのでしょうか。



ラルプディエズ!

蒸し鶏ときのこのアタックにニンニクが付いて行っている形ですが栗村さん
わあーここでパルメザンチーズですよ、来ましたねパルメザンチーズ...!
おいしかったです。



アングリル!

ああーっとあさりの身が取れてしまっているどうですか今中さん!
ウンこれはね、特に問題はないんですけども見た目にはよくないですよね、500wは出ています。
おいしかったです。



チマコッピ!

ピーン...ということで市川さん。たまごはサービスで付けてくれましたが(そうだったはず)...
うんいいんじゃないですか、僕は好きですねこういうの...
おいしかったです。

っておいしかった以外いえへんのかこのあんぽんたん!
ウウウぼかあグルメレポーターにゃなれないねえ...
僕は超すごい山岳の名前を冠しているぐらいですから、
食べたら死ぬんじゃねえかな、ぐらいのことは思っておったのですが
ホウこれは、これはよい、結構さっぱり系な良心的な
良心的は違うか!
オウこれなら毎日でも食べれるねえとかいった、好き過ぎず、でも好きな味といったところ。
これはいくら「タベルナ」っていわれても食べるよ!
エスキーナHPのメニューをみると各山岳にはちゃんと意味があるらしい?



パエリア!



これおすすめ!イカ墨のリゾット!これ美味しいですフフフ



自転車のワインもございました。

メニューなんて言うのはそれこそ壁一面に書いていて「読めねーよ」ぐらいの量でございまして
それだけでもうきうきしてしまうようなもの。
自転車好きならちょっとよってみるといいですねえ駅からも近いし。
シルベストも近いらしいし。

ごちそうさまでした、また行きます。

そして次は翌日、関西シクロクロスの打ち上げ!
続きを読む >>
l カテゴリー:関西シクロクロス l

l エスキーナ!と関西シクロクロス打ち上げ! l

関西シクロクロス09-10 第10戦 堺 CL1 CM1


神戸空港見えるかなあと思ったけど見えなかった。

ってことで
関西シクロクロス最終戦に行ってきました。

みなと堺グリーン広場

とゆういわゆる埋め立て地の工場地帯の
土地が余りました的な所に突如として現れた広場および運動場。
そもそも埋立地のはしっこで
しかも最寄の駅から「数キロ」で
バスもないという噂の場所にある「広場」
そんなとこ誰が行くねん、誰が普段使うねん
とか思ってたら野球とかしたりしてる人たちが結構いてびっくりした。



そうそうそう工場地帯ですからねえ
パイプとか巨大タンクとか工場萌え的要素もあるんですよ
いいですねえ なかなかないよ「自転車、シクロクロスと工場」は!



駐車場や表彰台とか本部側と、コースの間にはこういう「溝」があって
これはもう減点5ですよ。

減点5であっても、いよいよ始まるレース、09−10関西シクロクロス最終戦!

続きを読む >>
l カテゴリー:関西シクロクロス l

l 関西シクロクロス09-10 第10戦 堺 CL1 CM1 l

関西シクロクロス09-10 第10戦 堺 C1


みなと堺グリーン広場。広いよ!

C1が始まる前にちょっと天気が気になってた人がいるかなあと思って
気になるよねえ天気は。
天気はまったくの快晴でした。ってことで僕が行った関西シクロクロスは非常に天気には恵まれましたねえ(寒いのを除いて)晴れ男だなミユキはな!まあ、びわこマイアミランドで雨がちょっと降ったけども…
おもしろくないなあ雪積もれってんですよねえ!ねえ!
シクロクロスと言えば雪じゃないんですか!
全日本のドロドロは見てておもしろかったなあフフフ…
ちなみに当日夜お風呂に入ったらば首筋とか顔が痛かった
日焼けしたのだったガクッ



今日は大阪にある自転車好きが集まるお食事処らしいエスキーナとゆう
お店が無料でフルーツ盛り合わせを振舞ったりしていたのです太っ腹!
このエスキーナはねえ「ラルプディエズ」とか「チマ・コッピ」とか「アングリル」という名前のパスタがあったりするんです。多分ものすごい斜度、超大盛りなんじゃないかなあ(多分違います)
しかしタベルナ・エスキーナっていうレストラン、どっちやねん、って感じですねえ
食べていいのか食べたらあかんのか!



自分はかねてからの夢であった「レースを見ながらカップラーメン食べる」という夢を、最終戦にやっとかなえることができましたよ!うらやましかったんだよお あの寒空のもとレースを見ながら湯気が立ちのぼるカップラーメンを食べてる人たち、もしくはコース脇に鍋とコンロを持ち出してなにやら温かそうなものを食べながら観戦する人々、クソー!オレはパンと冷めたコーヒーだよ!とか思いながら見てたんですよ。時間的にやってるレースはキッズカテゴリーだったけどレースを見ながら外で食べるカップラーメンっていうのはおいしいな!

続きを読む >>
l カテゴリー:関西シクロクロス l

l 関西シクロクロス09-10 第10戦 堺 C1 l

関西シクロクロス09-10 第10戦 堺 自転車博物館



ってことでシクロクロス後、大阪は堺にある自転車博物館に行ってきたんだけども。
堺と言うのは古くは刀鍛冶がたくさんおりまして
刀とかもういりませんよ、作っても売れませんよ、って頃に刀鍛冶の技術を生かして自転車を作り始めたと言うことから堺は非常に自転車と縁が深い所なのですね。シマノなんつーのは本社がここら辺にあるから。

「自転車博物館ってあれだろ?あそこだろ?」と気づかれた方もおられるかもしれませんが
そうですそうです去年のツアーオブジャパン大阪堺ステージの舞台となったあすこらへんです。
仁徳稜古墳のふもと(宮内庁管轄)、
老人たちが地べたで将棋を指し、その周りにはカラスが飛び回る大仙公園のとなり
保健センターと市立図書館、小学校や住宅地、喫茶店に挟まれた場所にある

自転車博物館サイクルセンター

オイオイオイ、こんなところにほんとにランスのバイクがあるのかい?
ランスってあれだぞ?ガンを克服して、ツールを7連覇したほうのランスだぞ?
と思われるでしょう!
わかります!わかりますよその気持ち、でも実際あるんだからしょうがない!
入場料大人300円!

続きを読む >>
l カテゴリー:関西シクロクロス l

l 関西シクロクロス09-10 第10戦 堺 自転車博物館 l

関西シクロクロス09-10 第9戦 桂川 CL1 CM1



前日は関西のロードレースとかシクロクロス等自転車好きな方たちと飲み会がありまして
結構お酒をいただきまして
なおかつほとんど寝れなかったしねえ
それでもっての朝腹からの向日町駅から桂川シクロクロスまでの徒歩はきつかったよ。
今調べたら4キロあったよ。誰だよ1〜2キロとか言ったやつ。2倍やないかい!
あ、僕でした…あれえおかしいなあ。
写真はそんなほうほうの体でやっと会場が見えてきた感動の図。
桂川の堤防にある公園で行われました関西シクロクロス第9戦。
画面奥のグランドから左の白いところらへんまでがコース。



桂川といいますと僕の中ではこれで。
これが見たくて桂川に行きたいと思ったというか
むしろこの動画をみて「シクロクロス見てえ!」と思ったぐらいの
ウフフでアハハなものだったのだが、残念ながら今年はこの部分は使われず。残念。


右奥上側から来て、折り返して右奥下に向かう

今回のコースはほとんど平坦なのだけども、キャンバー区間という、いわゆる斜めになっとる土手を走る区間が多くて、そういうところで折り返しのカーブがいくつもあって、こう、がくん、と下がりつつの折り返しじゃないですか、遊園地のアトラクションじゃないんだから。僕ならこの部分だけをちょっと走るだけでもこわいなあといった感じ。写真は「下りはじめですでに自転車の向きをきめとかなあかん」と走り方を話し合う二人。



想像以上の駅からの遠さに、CL2CM2はほぼ見逃したと言っても過言ではないけども
ちゃんとCM1CL1には間に合ったよよかったねえ。
わあー遠くから選手らが土ぼこりを揚げてむかってくるん。
今回はスタート地点とかに行かなかった。だってここから結構遠いもんで、、、
また横に長いもんでコースが…
続きを読む >>
l カテゴリー:関西シクロクロス l

l 関西シクロクロス09-10 第9戦 桂川 CL1 CM1 l

関西シクロクロス09-10 第9戦 桂川 C1



ドキドキスポット3!
急な坂(土)を登らされ、頂上で折り返し下らされる!
しかも下の土がけっこう掘り起こされ、なんというの、ふかふかといいますか
すべりすくなってるといいますか
登りきる寸前で止まってしまうというひとがたくさんいたので
これはよい、スタート間もない集団はここで詰まるぜー!と思って
またC1のスタートを見ずにここで待機フフフ…。



コースはこういう草地をジグザグに作られた感じで
「ううーここコースですか、コースじゃないのかしら、」といった感じであわあわしたりした。



そしてC1スタート!
きたきたー!
続きを読む >>
l カテゴリー:関西シクロクロス l

l 関西シクロクロス09-10 第9戦 桂川 C1 l

関西シクロクロス09-10 第8戦 野洲運動公園 CL1 CM1



関西シクロクロス第8戦は、野洲川運動公園で行われました。
文字通り野洲川の河川敷にある、テニスコートとか、きれいな陸上競技トラックがある運動場、
の周辺にある林とか川辺で行われました。
舗装路とまでは行かないまでも、まったいらで広いグランドを横目に悪路を走る選手らに
この世の無常と言うものを感じざるおえません。

この選手の奥が野洲川ですね。うつくしい川ですね。え、水が見えない、
草を書き分けて進むと川がありますよ!
画面奥が近江富士こと三上山、
ここからみてちょうど山の裏で先日の希望が丘シクロクロスが行われておりました。
ん、この選手っていうか…
このひと!あの人だ!ズボンのすそから見えているぞー!



天気は雲ひとつない快晴!この時期のこの天気だといわゆる
スーパー放射冷却タイム
ですから。



影の部分とかはこれですから。
そんななか、白い息を吐きながら、薄着でせっせと試走にいそしむ選手らを見て
(なにしたはんのこのひとら…)と思うミユキは、貼るカイロをふたつと小さい普通のカイロ4つ体制。
実は人生初カイロ実戦投入だったので、貼るカイロをもんだりした。
貼るカイロってねえ、「もまないでください」とかかいてあるんだよ!



今回の関西シクロクロス第8戦のキモはここ!林!

続きを読む >>
l カテゴリー:関西シクロクロス l

l 関西シクロクロス09-10 第8戦 野洲運動公園 CL1 CM1 l

関西シクロクロス09-10 第8戦 野洲運動公園 C1



目の前に広がるのが野洲川です!!ウム!まだ見えないかね川部分は…。
ひろーい所をねえ細い川が流れてるんですよ。まあここから左を見たら川部分が見えるんだけども、最後まで見えないほうが面白いかなーと思ってフフフ…。
大雨の時にはここら辺もびゃーっとなるって聞いたことがあるようなないような…



野洲川の片隅にある水溜り。
凍ってるように見えるでしょ?
実際凍ってるからね…。さぶさぶ。



ねえねえ関西シクロクロスさん川原にはいい砂があるよ。
っていうか誰か自転車で走ったやろ!



ブースもあるよ!まあ自転車を走らせる上で必要的なパーツや工具とか現実的なものばかりだけども…なんか豚汁とか売ったら絶対儲かると思うんだけどなフフフ…

続きを読む >>
l カテゴリー:関西シクロクロス l

l 関西シクロクロス09-10 第8戦 野洲運動公園 C1 l

関西シクロクロス09-10第7戦希望が丘CL1 CM1



新春!関西シクロクロスだよ全員集合!

ってことで…2010年度初シクロクロス、
滋賀県は希望が丘とゆういわゆる大きな公園で行われた

関西シクロクロス2009-2010 第7戦!

を見てきましたよ。こう、ちょうどJR草津駅から野洲駅(新快速)の間に
「境目」があるんですよ。「寒さの境目」が。
この時期、電車で北に行くと
「アレー草津まで全然雪なかったのに、野洲は急に雪積もってるわあ」なんてことはざらでね。
この希望が丘の最寄り駅は野洲駅なんですね。
たしか天気予報では最高気温7℃、最低気温−5℃
とかじゃなかったかなあ。さぶ!上の画像の川、凍ってるようにみえるでしょ?
まあ実際には凍ってはないんだけども(どないやねん)



会場につくと普段はそんなとこじゃないところに自転車がたくさん!
このねえ非現実がね、虚構の世界がね、シクロクロスではないかと…
ただの公園とかかわらにコースを作って、そこを無数の自転車が走るという異質、
そこが自転車好きが行ったら絶対興奮するポイントだと…
「自転車がたくさん」っていう写真を撮ろうとしてこの前に開いている広大なスペース。
もう寒くて脳に血が回らないんですよ。寒いんだよおバイクで来たのは間違いだったよお。

続きを読む >>
l カテゴリー:関西シクロクロス l

l 関西シクロクロス09-10第7戦希望が丘CL1 CM1 l

1|2