主な登場人物紹介

☆ブログの内容はフィクションです
実在する人物、
団体とは関係ありません。☆

コンタドール ウィギンス
コンタドール ウィギンス
チャベス ランス
チャベス ランス
アルメイダ キンタナ
アルメイダ キンタナ
ベルナル キッテル
ベルナル キッテル
コルト マーティン
コルト マーティン
バルベルデ サガン
バルベルデ サガン
アラフィリップ フルーネウェーフェン
アラフィリップ フルーネウェーヘン
カヴェンディッシュ ニバリ
カベンディッシュ ニバリ
ログリッチ ベップ
ログリッチ ベップ
マルティン ウラン
マルティン ウラン
フルーム シャバネル
フルーム シャバネル
レムコ ユキヤ
レムコ ユキヤ
カンチェラーラ ジルベール
カンチェラーラ ジルベール
ヴィスコンティ デケンゴルブ
ヴィスコンティ デゲンコルブ
マキュアン ワウト
マキュアン ワウト
ポート ボエックラー
ポート ボエックラー
ポガチャル デュムラン
ポガチャル デュムラン
クネゴ ローラン
クネゴ ローラン
ボーネン ルイコスタ
ボーネン ルイコスタ
便げごー ボーネン
ビンゲゴー ボーネン
栗村監督
サッシャ
監督 サッシャ
谷口 ボーネン
谷口 ボーネン


買おう!

四国サイクリング
ありがたいことにGajA様のムック本四国サイクリングの表紙を描かせていただきました。


たくさん4コマ漫画を描かせていただきました。


ありがたいことに二年連続で4コマ漫画を描かせていただきました。

ワレモノジャージ
ありがたいことにハッピーライディン様からご依頼をいただき、あの絵がサイクリング・ネセサリーになりました!携帯とかを水から守ろう!

ツールドフランス2016
ありがたいことにJSPORTS様のツールドフランスのポスターを描かせていただきました。

ピグモンチャンネル
ありがたいことにピグモンチャンネル様のシクロクロスDVDの表紙を描かせていただきました。レッツシクロクロス!

ミユキジャージ
ありがたいことにミユキジャージが出ました。(販売終了)

LINEスタンプ

メキシコサンショウウオ太郎LINEスタンプ

メキシコサンショウウオ太郎

たいぎいおじさん3LINEスタンプ

たいぎいおじさん3

プラナリア

プラナリア

キドクキノコLINEスタンプ

キドクキノコ

くらげ

くらげ

くらげ

くらげ2

たいぎいおじさん2

たいぎいおじさん2

ちょんまげ兄さん

ちょんまげ兄さん

コウテイするペンギン

コウテイペンギン

ツアーオブジャパン2009第1ステージ

 ツアーオブジャパン2009

ツアーオブジャパン2009きゅーう きゅーう きゅー

英語で言うと

tour of Japanぺーん ぺーん ぺー

が始まりましたねえ、去年も行って、今年もまた行きました。
もう僕はねえ、ツアーオブジャパンのツアーのとりこですねえ、
たしかに選手の名前は正直知らんけどね
でもロードレースが好きなんです。

今年の第1ステージも大阪は堺でございまして
ところがどっこい今までのステージではなくて、
仁徳領古墳の周辺でのクリテリウム、
パレードラン含めて40周というから3分おきぐらいに選手がきまして
ロードレースの文化がまだ浸透してない日本といたしましては
これぐらいの頻度で選手が見えるほうが知らん人にはいいと思います

ツアーオブジャパン2009

僕は10時ぐらいについたけど、朝もはよからたくさんの人が訪れておりました、
まあ画像はそうでもなさそうだけど、こっち側は人が集まらないところですんでね、
広角レンズだから、散らばって見えますわね、

ツアーオブジャパン2009

どこに人がおとづれるのかというと朝もはよからいろんなイベントをしていてですね、
ここはAスタイルの物販ブースですね、
Aスタイルの帽子が1000円!
Tシャツトレーナ等が3000円!ということで
激安なんです、Aスタイルの人らしき二人が、
「安すぎませんか、、、」とかいっててもう一人が
「まあな、祭りやしな、」とかいってて天晴れであった。
自分も買おうかしらと思ってみてみたらサイズがねえ
LがねえLが。もうすでに売れちゃったのかしら。

ツアーオブジャパン2009

これ一輪車の演技ね、
あとブラスバンド部の演奏とか
開催セレモニーって言うの、出し物をたくさんやってましたね朝もはよから。

ツアーオブジャパン2009

太極拳もやってましたね、
これは関係ないですね。

続きを読む?
tour of japan

びょーん!つってね、
ロードレーサとは違う自転車の乗り方、
いわゆるBMXをなさるかたがたの演技もございまして
非常に楽しめました。
すごく飛んだ。
僕の前にいた中国人ぽい人もよろこんでた。
天気はごらんのとうりな感じで、
まあ雨ゆってたけど雨ふらんでよかったか、
でも100円均一で買ったカッパと傘が無駄になったやないか、
タオルとかももってきたのに、荷物になっただけやないか、
そんな感じ。

tour of japan

この人はこんな風にして自転車を非常に速い速度で回転させる行為をしていた。
僕、生で初めてこういうのみましたけど、
すっげ。まじすっげ。
この平地でやるのとさっきのジャンプのやつを交互に違う場所でやっていたんですけど
そのたびに少年どもが我先にと走り回ってた。

tour of japan

宇都宮ブリッツェンの方々。
バックにあるのがフランクフルトとか売ってるところ。
その横には休憩所があるんだけども
ここからコースの間には森があって見えんのです、
でも選手は3分おきぐらいに来るのでここで食べれんかった。
朝に食べたメロンパン以外今日はは食べてないという
どんだけ夢中やねん
どんだけロードレースに夢中やねん。

tour of japan

チームピット。
チームカーはあるんだけども今日はコ−スには出てないですね、
一周2キロちょいですからね、

tour of japan

アイサンの人々

tour of japan

アイサンの奴が超かっこいいっす
パナレロのFP7。

tour of japan

今年からはサインもかねて選手紹介って言う
ヨーロピアンスタイルみたいな
こっちのがいいわ、去年の前夜祭って、正直アレだったもの。
人もいっぱい集まるしね。
ただ司会がイタリア語がわからない、という。
通訳の人がほしかった。

tour of japan

メイタン

tour of japan

なんともシュール、古民家と子供らの「超一輪車」。
レース前にはブラスバンド部先導でその後ろに一輪車、その後ろに犬とパンダ、
その後ろに市民サイクリング
市民サイクリング、ちょっとレース風味にしてもよかったのかなとおもう。
普通にちょろーっと走るだけっていうのもなあ、
そんなかんじ。
まあ老若男女問わずいたから無理だろうけども

tour of japan

そしてそのレースがいよいよ始まる…!!
この前に2周のパレードランをなさいました。
僕の横のおっさんが「何でとまったんや」というので
「今の2周はパレードランである」と教えてやると
「今日は何周しよんねん」というので
「40周もしよる」
「そもそもロードレースというのは」と能弁たれてやったぜ

tour of japan

やぱしこの人数のロードレーサーが一気に目の前を駆け抜けるのはすごい、
すごいのひとこと。音がすごい。画的にすごい。
今日は観客も実業団の300倍ぐらいはきてたんじゃないですかね、
スタート地点前後数百メートルは二重三重の人ですよね。
新型インフルエンザの人がいないことを祈るのみですね。

tour of japan

スタートすると雨がぱらぱらと降ってはやんでの繰り返し、
もう、ふるなや、まあこれぐらいならいいか、カッパもせんでいいぐらいか、

tour of japan

スタート直後に4人の逃げが決まる。
アイサン西谷!
アミーカチップスは宮澤、、、ちがうか!

tour of japan

こういうので集団が走るやつをとりたかったです。
このマレーシアナショナルチームがよくない、
マレーシアナショナルを先頭に集団が中切れをおこして
「おい!」と怒られるのを3回も見た、、、。

tour of japan

メイン集団はチームAISがコントロール
堺では場内FMやってるので携帯ラジオもっていって、、、
はいらん!ぜんぜん電波がはいらん!
88−85の間を何度も往復するがはいらん!
ちくしょうこの安物め!
でもうれしいのはコース上の3箇所ぐらいで実況を流してくれてたこと。
ラジオがなくてもちょっとわかるんだい

tour of japan

雨がちょっと降ってきた、、、
まあ、大丈夫やろ!
そんな感じ。
実況が聞こえないところでは「今何周?」「しらん」という言葉が頻繁に交わされる。
正直40回も数えてられんで。

tour of japan

テントとか張ってみてるし。
まあ雨降ってきたらええなあ、あれええなあ、
でも今はふってないけどな


tour of japan

はいきた土砂降りオッケー!
急に本格的に振り出しやがったぜちくしょうめ
しかも最後までやまねえでこのやろうめ
カッパもタオルも大活躍であった。

tour of japan

まあ水しぶき上げながら走る選手もかっこいいっちゃかっこいい、、、
でも晴れほうがいいよう、
カメラがびしょびしょだよう、

tour of japan

そんな雨の中、先頭集団を追う第2追走集団ができる。
アミーカチップスが二人、しかも宮澤選手もがんばっておられます!
がんばれ日本人〜!

tour of japan

チームカーが走れないので、
トラブル用にコースの各所にホイールとかがある。

tour of japan

tour of japan

残り20周(たぶん)ぐらいからメイタンとAスタイルが先頭を追い始める。
このチームAISの人はアレだな、邪魔しだな?
レースやなあ〜。

tour of japan

あ、これが仁徳陵古墳です、詳しくはウィキペディアとかで調べるといいです。
世界遺産登録を目指してるところですね、
去年も電車でこの横を通ったはずだけど、
普通の山にとしかおもわなかたわー。
見てるひともゼロ

tour of japan

スタートゴール地点。
傘で見えねえよ!
傘で視界が約50%引きです。

tour of japan

残り周回一桁になっても逃げ続ける4人!
地面に反射する姿がかっこいいぜ!
がんばれアイサン西谷!

tour of japan

本気で追い始めたのでメイン集団もちりじり!
そして傘!
ラスト3周!!!!!

tour of japan

ああ〜。

ずっと逃げ続けた先頭4人は、
チームAISのハワードを残して吸収されしものなり

tour of japan

そのハワードが逃げ切り勝利〜!
スプリントしようとおもって前にいたのは
カザフスタンナショナルチーム
Aスタイル
コムレイドジャイアント
NIPPO
の人たちぐらいか?

tour of japan

フゥ〜!イエ〜!
ガッツ!イエス!イエス!フゥ〜!

tour of japan

「もうええがな」
「えっ」

tour of japan

「えー、だって、ほら、勝ったんやで、ほら、イエ〜!」
「うるさいっちゅうねん」

tour of japan

(僕テンション変やったかなあ)
※この話はフィクションです

ってかんじで
とてもおもしろかったです。
いやまじな話、40周、3.4分ごとに選手が隣を走るっていうのはすごくエキサイティングでした。
雨で水しぶきを上げながら走る選手もかっこよかったし。
あと百舌鳥(もず、百と千までが「も」、のこりが「ず」うそ)駅
改札出たらすぐそこがコース、っていうのがしびれました。
奈良とか美濃はバスでコースまで行くのに30分以上かかるもの。
もう毎年ここでしてほしいです。

tour of japan

明日は奈良、奈良は晴れのはず!
あと泊まるホテルのすぐ近くがどうも選手のホテルだったみたいで、
選手だのチームカーだのがいっぱい来てました。
ソウルの人が奈良のポスター見てた。

tour of japan

画像多くてすいません
あとこっちにも載せてないのがいくつかある。
l カテゴリー:ツアーオブジャパン2009 l

l ツアーオブジャパン2009第1ステージ l

<< ジロデイタリア2009第7ステージ | main | ツアーオブジャパン2009第2ステージ >>