主な登場人物紹介

☆ブログの内容はフィクションです
実在する人物、
団体とは関係ありません。☆

コンタドール ウィギンス
コンタドール ウィギンス
チャベス ランス
チャベス ランス
エバンス キンタナ
エバンス キンタナ
クロイツゲル キッテル
クロイツゲル キッテル
ハスホフト マーティン
ハスホフト マーティン
バルベルデ サガン
バルベルデ サガン
ゴス ファラー
ゴス ファラー
カヴェンディッシュ ニバリ
カベンディッシュ ニバリ
ヘシェダル ベップ
ヘシェダル ベップ
マルティン ウラン
マルティン ウラン
フルーム シャバネル
フルーム シャバネル
グライペル ユキヤ
グライペル ユキヤ
カンチェラーラ ジルベール
カンチェラーラ ジルベール
ヴィスコンティ デケンゴルブ
ヴィスコンティ デゲンコルブ
マキュアン ステーグマンス
マキュアン ステーグマンス
ポート ボエックラー
ポート ボエックラー
アンディとフランク デュムラン
アンディとフランク デュムラン
クネゴ ローラン
クネゴ ローラン
ボーネン ルイコスタ
ボーネン ルイコスタ
ベルナールイノー ボーネン
イノーさん ボーネン
栗村監督
サッシャ
監督 サッシャ
谷口 ボーネン
谷口 ボーネン


ENGLISH!

買おう!


たくさん4コマ漫画を描かせていただきました。


ありがたいことに二年連続で4コマ漫画を描かせていただきました。

ワレモノジャージ
ありがたいことにハッピーライディン様からご依頼をいただき、あの絵がサイクリング・ネセサリーになりました!携帯とかを水から守ろう!

ツールドフランス2016
ありがたいことにJSPORTS様のツールドフランスのポスターを描かせていただきました。

ピグモンチャンネル
ありがたいことにピグモンチャンネル様のシクロクロスDVDの表紙を描かせていただきました。レッツシクロクロス!

ミユキジャージ
ありがたいことにミユキジャージが出ました。

LINEスタンプ

コウテイするペンギン

たいぎいおじさん

コウテイするペンギン

コウテイペンギン

ちょんまげ兄さん

ちょんまげ兄さん

たいぎいおじさん2

たいぎいおじさん2

くらげ

くらげ

プラナリア

プラナリア

タンブラー

リブログ数が多いやつです。
自転車以外をリブログしてもいいですよ(´-`)b

ワレモノジャージ

春麗とロードレーサー

フェンディと自転車

栗山千明

ジャパンカップ2010 プロローグ



ジャパンカップ

とりあえず叫んだけども
ジャパンカップに行って来ました。もちろん行ってきました。
多くの日本ロードレースファン、少なくとも僕にとって一年で最大のイベントであり、一年の最後のしめくくりの大きな大きなイベントジャパンカップ。あまりに楽しみすぎて僕なんかは始まる前から「ああ始まる、始まったら終わってしまう。もう永遠に始まらなかったらいい」とさびしい気持ちでいっぱいでした。
金曜日の仕事終わりにすぐ高速バスです。足腰が痛い。
寝れましたかって?寝れるわけないでしょう。何を聞いてるんですか。
高速バスで寝れるわけがないでしょうっ。
いや耳栓とアイマスクとあの空気入れる枕みたいなやつを持っていったのでそこらへんは大丈夫だったのですが、尻がねえ、尻が痛いんだよなあ。尻の肉がねえとれる夢を見たんだよ。



6時ぐらいに東京に着き、そこから新幹線で8時に宇都宮、レンタカーを借りてバッと会場へ!
レンタカーのお店がすごい並んでた。ジャパンカップ特需だねえ。
去年は並んでなかったのに。まあタイミングもあるのでしょうが
天気はごらんのとうり快晴!



射撃場の駐車場から会場に行くのであればこういう道を通ると大変近くなりますよ。
山、いわゆる鶴カントリークラブの向こうから声が聞こえる、、、
わああドキドキが胸がドキドキしてくる!
フリーランがもう始まるようだ!去年はもう少し遅かった気がするんだけどなあ
クリテリウムのアレで早まったのかしらん
こんなもんだったかしらん

今日は古賀志ではフリーランとチャレンジレース男女オープンレースが行われる!

今回のレポートはミユキ自転車史上最高!七本立てだよ!


アラーこのフリーランの始まる前に、いわゆる選手らが会場をぶらぶらしてて
そこに近づいてきゃあきゃあ言えるのにっ
と鶴CC(カントリークラブ)の坂を上っていると、もうフリーランの人たちが戻ってきた。ちっ
このフリーランはジャパンカップに出る選手らや各著名人やらと一緒にジャパンカップのコースを一周しようというものです。坂とかではこんなふうに選手らに押してもらったりしてきゃあきゃあ言える可能性もあります。



すばらしいデザインのTシャツを着て「フミイイイイまってくれえええええおいていかないでえええ」と叫んでいらっしゃる紳士。フリーランは楽しそうです。いやしかしこのTシャツはなんなんでしょうね。なんてすばらしいデザインなんでしょうね!



このジャパンカップで妙な存在感を放つ事になるダミアン・ゴダンさんは一人シクロクロス。
ベリグ・ケメヌーさんも横で「がんばれ、がんばれ」と応援なさっている。
「その担ぎベリーグーやで!」的な事を言ってらっしゃる。多分言ってらっしゃる。ベリグなだけに!



ベリグ「えへへ」
ダミアン「えへへ」



坂を一人で走るエキップアサダ監督浅田さん



(俺もこういう時にああいうノリでいきたいんやけど、その一歩が踏み出せへんねんなあ)



やはりユキヤのまわりにはたくさんの人が!グルペットユキヤ!
その後にはブリッツエンのイナズマンの姿…!ブリッツエンやのにユキヤの所に…!!



ぎゃああああマキュアーン!!!!

マキュアンはみんなときゃあきゃあ言いながら走ってるキャラだろうと思ってたら、集団の前の方を走ってた。あれっなんだ、、、慣れるのに時間がかかるタイプ?実は結構シャイなのかしら、、、
アアー今見たら横に日本チャンピオンミヤザワタカシ選手(ふがし)がいる、全然気付かなかった、マキュアンだもん マキュアンの横だもんしょうがないよねえ、、、!
マキュアンの横だもんなあ、、、!



後から聞いた話によるとマキュアンさんこの鶴CCに入る前に
いわゆる得意技「グルペーーーーット!」と叫びグルペットマキュアン宣言をしたのだそうだ。
へえーいいなあ生で聞きたかったなあマキュアンの「グルペット」、、、。
それで集団の先頭を走りマスターオブグルペット、マキュアン友の会会長きどりなんだな。
ノリノリやーんフフフ…!アアーマキュアン…!



鶴CCってゴルフ場ですよ!コースの横ゴルフしたはる。
この右が鶴CCの坂!



きゃあああああマキュアン!

フリーラン後サインに応じるナイスガイマキュアンさん。
オアアー本物、本物が目の前にいはる。
マキュアンがいはる。あのスプリントをよくTVで拝見したマキュアンさんがいはる。
小柄なことはTVで知っていたけど、実際あったらほんとうに小柄な人だった。
この中に並々と脈打つエネルギーを想像すると、ぶるっと身が震える思いでした。



ああーしかし本当にマキュアンが日本に来て僕の目の前にいる、、、。
思えばマキュアンは僕がロードレースを見始めるきっかけとなったような選手である。
フィギュアスケートとモータースポーツ目当てでJSPORTSに加入した僕であったが
どうせ金払ってるからとJSPORTSをずっと見ていたらば、なにやらきれいな風景の中をフンフフーンとカラフルな自転車の集団が走りぬける映像。観光PR映像のようで、なかなかきれいであるなあ、ご飯を食べながら見たりしたらなんだかアレですわね、優雅な気持ちになるというか、心が落ち着きますねえ、などと見ていたら、ラスト10キロから走ってる自転車の人たちの様相がおかしくなってきた、あら、なんだなんだと思っているうちにゴールスプリント、まさに生と死を賭けていると言わんばかりの形相で勝利を狙うガタイの大きなスプリンター勢、なんだなんだすげえな、と彼らの横をすり抜け前にでたるは、一瞬の画面からも小柄とわかる男、しかしその筋骨隆々たる身体にたぎる勝負師の熱い血はただ勝利のためにその身を焦がす、空気の壁を引き裂かんとばかりにもがくその男はバアと後方との差を広げ、先ほどまで必死で自転車漕いで、ものすごいスピード出しながらの豪快なガッツポーズってなにこれー!意味がわからない!っていうのがマキュアンであった。
それが自転車レースすげえなあって思った瞬間であったし、それだから僕はクライマーや総合狙いの人よりもやっぱりスプリンターが好きだ。スプリントこそロードレースだと思っています。
そのマキュアンが目の前にいる、、、。



マキュアンの尻やふくらはぎ等を凝視したりする、、、
アアーこれがグランツールの時とかだともっとすごいんだろうなあ、と感心したりする。
ああ、そういえば今考えて見たら僕はマキュアンに触ってない。
もう存在に満足しすぎて握手とかするの忘れた。



この頃はあまり人気がなかったダミアン・マーティンさん。



僕がマキュアンにたいへん感動しているとこれであった。
去年あたりからじわじわとツイッター上で発生したジャパンカップ非公式キャラクター
「餃子たん」
去年は大きくてもうちわぐらいだったのに、
なんと今年はこれだよ!被り物にレベルアップ!こいつらが古賀志を練り歩く事になるのだった!
しかし着物に餃子の被り物とは世界観がすごい!



餃子たんチロルチョコもあるよ!
こういうオリジナルのチロルチョコを頼んだら作ってくれるのだそうだヘエー。



そして僕は古賀志へ、、、。
めずらしい?森田正美ペイント
森田正美って女子ロードレーサーですよかっこいいんだよお



餃子監督というすばらしいTシャツもありましたよね。
あれはほんとうにすばらしいとおもったなあ、、、。



せめて3周



なんかまじめなスポンサーロゴも今年はありましたね。
クオータ、宇都宮ブリッツエンが使ってる自転車フレームだね!

そしていよいよ男女オープンレースのはじまり!

プロローグ
女子ジャパンカップ
クリテリウム
プレゼンテーション
ジャパンカップ1
ジャパンカップ2
ジャパンカップ3
l カテゴリー:JAPAN CUP 2010 l

l ジャパンカップ2010 プロローグ l

<< ジャパンカップ2010 女子オープンレース | main | '10-'11 関西シクロクロス 第一戦 日吉 C1 >>