主な登場人物紹介

☆ブログの内容はフィクションです
実在する人物、
団体とは関係ありません。☆

コンタドール ウィギンス
コンタドール ウィギンス
チャベス ランス
チャベス ランス
エバンス キンタナ
エバンス キンタナ
クロイツゲル キッテル
クロイツゲル キッテル
ハスホフト マーティン
ハスホフト マーティン
バルベルデ サガン
バルベルデ サガン
ゴス ファラー
ゴス ファラー
カヴェンディッシュ ニバリ
カベンディッシュ ニバリ
ヘシェダル ベップ
ヘシェダル ベップ
マルティン ウラン
マルティン ウラン
フルーム シャバネル
フルーム シャバネル
グライペル ユキヤ
グライペル ユキヤ
カンチェラーラ ジルベール
カンチェラーラ ジルベール
ヴィスコンティ デケンゴルブ
ヴィスコンティ デゲンコルブ
マキュアン ステーグマンス
マキュアン ステーグマンス
ポート ボエックラー
ポート ボエックラー
アンディとフランク デュムラン
アンディとフランク デュムラン
クネゴ ローラン
クネゴ ローラン
ボーネン ルイコスタ
ボーネン ルイコスタ
ベルナールイノー ボーネン
イノーさん ボーネン
栗村監督
サッシャ
監督 サッシャ
谷口 ボーネン
谷口 ボーネン


ENGLISH!

買おう!


たくさん4コマ漫画を描かせていただきました。


ありがたいことに二年連続で4コマ漫画を描かせていただきました。

ワレモノジャージ
ありがたいことにハッピーライディン様からご依頼をいただき、あの絵がサイクリング・ネセサリーになりました!携帯とかを水から守ろう!

ツールドフランス2016
ありがたいことにJSPORTS様のツールドフランスのポスターを描かせていただきました。

ピグモンチャンネル
ありがたいことにピグモンチャンネル様のシクロクロスDVDの表紙を描かせていただきました。レッツシクロクロス!

ミユキジャージ
ありがたいことにミユキジャージが出ました。

LINEスタンプ

コウテイするペンギン

たいぎいおじさん

コウテイするペンギン

コウテイペンギン

ちょんまげ兄さん

ちょんまげ兄さん

たいぎいおじさん2

たいぎいおじさん2

くらげ

くらげ

プラナリア

プラナリア

タンブラー

リブログ数が多いやつです。
自転車以外をリブログしてもいいですよ(´-`)b

ワレモノジャージ

春麗とロードレーサー

フェンディと自転車

栗山千明

サイクルレース2011! 今後の予定は。。。?


3部も買ったとゆう。

サイクルモードも終わり、まさかの来日ディルーカさんもお帰りになって一週間が過ぎ、みなさんいかがお過ごしでしょうか。僕は今回東京にも大阪にも行きました。ディルーカさんも見ました。再接近時で約2mといったところでしょうか。
サイクルモードではミユキ自転車のカタログはご購入されましたか?初出展にしては強気の2000部刷りましたが1970部売れ残りました。
中身は白黒の16ページ500円と、イベントを間違えたのではないかと揶揄される価格設定もあだとなったのかもしれません。
うそですね。出してませんからね。ミユキ自転車のカタログなんてないですからね。

ジャパンカップからの流れの最後の瞬きサイクルモードも終わって、さあこれで今年も終わったか、あとはコタツとかでみかんを食べながら来年のロードレースシーズンの始まりを待つばかりだなって甘い!


今年のゼッケンは手書きではないだろうか。

来る11月20日にはロードレース僻地で有名な九州でツールドフクオカが行われる。
これは市民参加型の自転車イベントだが、そのイベントの一環として、博多駅からちょっと行ってちょっと行ったところにあるアイランドシティ中央公園周辺道路でクリテリウム・ド・アイランドシティという、クリテリウムいわゆる短いコースの周回レースも行われる。
今年で二回目の開催となるこのイベントは、去年は多くの参加者と観戦者が来場するロードレース難民九州民族にとって、一筋の希望の光である。去年と同じなら会場は多くの飲食ブースも出展し、車椅子レースや一般レースなどバリエーション豊かなレースが行われ、今年は九州最大規模の大試乗会(公式サイト調べ)も行われるなど、僻地とは思えない華やかさである。数は少ないものの、Jプロツアーいわゆる日本トップクラスのロードレースカテゴリーのチームもいくつか参加するプロレースも行われる。
ロードレース過疎地九州でプロの走りに触れる数少ない機会、ご家族お知り合いお誘いあわせの上、ぜひ一度足を運ばれてはいかがだろうか。


無限と呼ばれる砂浜

同じく11月20日に、滋賀県はびわこマイアミランドで関西シクロクロス第3戦が行われる。
コース半分が深い砂浜なのではないかといわんばかりに延々と続く砂浜を走る、きびしくも笑えるそのコースは、日本シクロクロス界の象徴的存在のひとつといえる。
今年はUCI登録レースとなっており、参加選手も全日本とほぼ同じレベルの高いレースが展開されるだろう。
シクロクロスとは荒地を走る用に作られたロードレーサーといった感じの自転車で行われるレース。未見の方はぜひ一度観戦されてはいかがだろうか。
びわこマイアミランドのホームページは音が鳴り非常に重いので保存していないデータは保存するなど注意して開こう。


写真は昨シーズンの関西シクロクロス北神戸です

その翌週の11月27日には野辺山シクロクロスが開催される。
長野県は野辺山滝沢牧場で行われるこの大会は、開催2年目とはいえ「日本でもっとも大きなシクロクロス大会」といえる規模といってもいい存在感のある大会だ。
「コスプレが入るので、ビブナンバーは無しでハンドルバーゼッケンプレートとする」という大会の規定が見えるエンターテイメント性の高いシングルスピード(変速機がない自転車)でのレースや、豊かな飲食ブース、ファン心をくすぐる大会オリジナルのグッツの販売など、華やかでまさにシクロクロス祭といった感じで行われた去年の第一回大会。関西シクロクロスの間でも「よかった。。。」「野辺山よかった。。。」などと口コミが広まり、どちらかというと関東勢が多かった去年から、今年は関西からもにぎやかし選手たちが参加する予定だという。
今年は現地でベルギービールやフリッツ(ベルギーのフライドポテト、ベルギー人はこれを食べながらシクロクロスを見ます。)なども出店する予定で、より本場(シクロクロスのメッカはベルギーといっていい)に近い雰囲気が楽しめるだろう。
今年はこちらもUCIレースとなり、日本シクロクロストップ選手たちはもちろん、MTBトップクラスの選手、海外からの選手の参加や、テレビで見たことあるロードレース選手土井雪広選手の参戦も予定されており、お祭り騒ぎだけではなく、質の高い熱いレースも楽しめるだろう。
このあたりは標高も高く気温が低くなることが予想されるので、防寒対策は下界よりも暖かめにしていこう。


写真は昨シーズンのマキノです

その翌々週12月11日には滋賀県北西部マキノ高原でシクロクロスの全日本選手権、いわゆる日本一決定戦が行われる。
このマキノはほぼフラットでテクニカルな部分の少ないだましのきかないコース設定となるだろう。レースのほぼ全域が見渡せ、観戦にはうれしいコースとなるはずだ。日本一が決定するそのレースの一部始終を目撃するのか、しないのか、決めるのはあなたですよ。
しないところであなたの価値は下がりはしないとは思いますけどね。。。
いくらか飲食ブースは出店され、おそらくスキー場(ここはスキー場なのだ)のレストランも開いているとは思うが、最低限の食事や飲み物はもって行ったほうが無難だろう。
12月は寒くなるとの片平さん情報だが、多分雪とかは大丈夫。。。大丈夫じゃないすか。。。


ちなみにその翌週12月17日
我らがJSPORTSでは今年から、録画ではあるもののシクロクロスワールドカップが放送される。これは文字通り本場ヨーロッパで開催される世界トップのシクロクロスレースだ。
荒地の走行、コースに現れるありえない隆起、階段、とうせんぼの板(シケイン)、ときには自転車から降りて走ってすぐ乗る選手の動作のスムーズさ、見所たくさんのシクロクロス、どうもここ最近日本で盛り上がってきている感のあるシクロクロス、ぜひこの機会にテレビ画面のきれいな映像で観戦されてはいかがだろうか。

JSPORTS UCIシクロクロス ワールドカップ 第1戦 チェコ
これ以後も放送は予定されている。世界選手権もどうにかこうにか、できればライブがいいなーなんてフフーン

ちなみにその約2ヵ月後
2月11日にはなんと東京はお台場でのシクロクロス大会が予定されている。
こちらもぜひチェックしておきたい。

このように
ロードレースが終わってもまだまだ終わらないサイクルレースシーン!
僕たちの旅はまだ始まったばかりだ!

※上記以外にもシクロクロスは関西、関東など各地で行われています。規模の大きいものから少ないものまで様々ですがこちらで全国のシクロクロス情報をご確認ください。
l カテゴリー:- l

l サイクルレース2011! 今後の予定は。。。? l

<< 初開催!トラックパーティ! | main | 2011 ツールドフクオカ 2 >>