主な登場人物紹介

☆ブログの内容はフィクションです
実在する人物、
団体とは関係ありません。☆

コンタドール ウィギンス
コンタドール ウィギンス
チャベス ランス
チャベス ランス
エバンス キンタナ
エバンス キンタナ
クロイツゲル キッテル
クロイツゲル キッテル
ハスホフト マーティン
ハスホフト マーティン
バルベルデ サガン
バルベルデ サガン
ゴス ファラー
ゴス ファラー
カヴェンディッシュ ニバリ
カベンディッシュ ニバリ
ヘシェダル ベップ
ヘシェダル ベップ
マルティン ウラン
マルティン ウラン
フルーム シャバネル
フルーム シャバネル
グライペル ユキヤ
グライペル ユキヤ
カンチェラーラ ジルベール
カンチェラーラ ジルベール
ヴィスコンティ デケンゴルブ
ヴィスコンティ デゲンコルブ
マキュアン ステーグマンス
マキュアン ステーグマンス
ポート ボエックラー
ポート ボエックラー
アンディとフランク デュムラン
アンディとフランク デュムラン
クネゴ ローラン
クネゴ ローラン
ボーネン ルイコスタ
ボーネン ルイコスタ
ベルナールイノー ボーネン
イノーさん ボーネン
栗村監督
サッシャ
監督 サッシャ
谷口 ボーネン
谷口 ボーネン


ENGLISH!

買おう!


たくさん4コマ漫画を描かせていただきました。


ありがたいことに二年連続で4コマ漫画を描かせていただきました。

ワレモノジャージ
ありがたいことにハッピーライディン様からご依頼をいただき、あの絵がサイクリング・ネセサリーになりました!携帯とかを水から守ろう!

ツールドフランス2016
ありがたいことにJSPORTS様のツールドフランスのポスターを描かせていただきました。

ピグモンチャンネル
ありがたいことにピグモンチャンネル様のシクロクロスDVDの表紙を描かせていただきました。レッツシクロクロス!

ミユキジャージ
ありがたいことにミユキジャージが出ました。

LINEスタンプ

コウテイするペンギン

たいぎいおじさん

コウテイするペンギン

コウテイペンギン

ちょんまげ兄さん

ちょんまげ兄さん

たいぎいおじさん2

たいぎいおじさん2

くらげ

くらげ

プラナリア

プラナリア

タンブラー

リブログ数が多いやつです。
自転車以外をリブログしてもいいですよ(´-`)b

ワレモノジャージ

春麗とロードレーサー

フェンディと自転車

栗山千明

関西シクロクロス第3戦 びわこマイアミランド 1



というあれで

関西シクロクロス(関西のシクロクロスのリーグというかなんかそんなかんじの)第3戦


および

国際自転車競技連盟カレンダー登録レース(UCI-C2)
世界選手権代表セレクションレース

が行われる、すなわち




に行って来ました!

「マイアミ」といえばやはり立ち並ぶリゾートホテル!
その前方に広がる美しいビーチ!
ビキニでウフフフ...とたわむれる金髪お姉さん方!
一歩裏に踏み込めば、そこはマフィアが暗躍する世界…。
それが「マイアミ」

イエ~イ!

まさか滋賀にそんなところがあったとはなあ...!
たしかに!あくまでシクロクロスがメインやで!ついでに!
ついでに金髪のお姉さんとねえ、カクテル等をねえ飲んで行こうよ。
ねえ?
両側に美女をはべらせてねえ
白い砂浜で日光浴をしようよ。
そしてねえ?マフィアとねえ絡んでいこうよ!
夢のマイアミ!びわこマイアミランド!




んううん...。

松がねえ生えてますよね。多分、あたしゃ行ったことはないけどねえ
マイアミビーチに松は生えてないんじゃないかなーとは思うんだよ。
あとねえ寒いねえ。ほんとうに寒い。
太陽は出てるっちゃ出てるけど、それでも寒いねえ。
琵琶湖からふく風がつめたいったらないねえ。
とてもビキニにはなれませんよ...



どこをどうとったらここがマイアミなんだよ!!!

ってわけでねえ
こういう松だか杉だかの林、いつもはここでキャンプとかをするそうなんですが
そういうところに半ば無理やりコースを設定してでこぼこで草が生えてたり木の根があったり松ぼっくりが落ちてたりするところ、そこをぐるぐる回る、
それが「シクロクロス」だ。関西では結構シクロクロスがあるので、チェックしてみようね。

関西シクロクロス

ほかにも全国的に結構やってるから、要チェックだ。



この関西シクロクロスは「ちゃんとした(って言うと他の人にアレだけど)選手、いわゆるトップカテゴリー”C1”以外では結構「たのしくやろうぜー、な!」って感じらしいので、上のようないわゆる「まっとうなクロスバイク」のほかにも



こういうマウンテンバイクでも出場できるんだ。
おれさあ、でこぼこ道走るのが好きで好きでしょうがないんだよ。
自転車なら何でも好きだしレースとかして見たい!
っていうひとは出て見たらいいと思います。
さすがに小径車とかはなかったよ!



ああ〜、ぽいっちゃぽい。マイアミっちゃマイアミっぽい。うん。
マイアミランドは林区間だけではない!マイアミランドの最大の特徴は、その「砂浜」だ。
砂にじゃくじゃくと埋もれるタイヤ!きかないハンドル!重いペダル!
それらをどう攻略するのか!ってところが見所のひとつなんですね。ウム。
そのありえなさから「マイアミランドは嫌い」と言う人もいるらしい。
逆に言うと、見る側(どS側)からしたら楽しいレースですねグフフ...。
客的にはねえ、こういった感じ。
屋台とか?ないですよね全然。



「女子上級者カテゴリー」いわゆる「CL1」ですが、奥二人いわゆる森田正美(奥)と豊岡英子(手前)(一番手前は志村みち子)みたいにねえ、シクロクロスというのは男女問わず「ロードレースでも走ってる人」が結構でよるんですね。特にこの二人は女子ロードレースでもつねに上位を争う人たちですよねウム。



これがクロスバイクの特徴いわゆるでこぼこタイヤです。マウンテンバイクのタイヤですかって言うとちょっと違います。マウンテンバイクのよりは細い感じ。
あとブレーキなんですけどね、、、こんなんだっけねえロードレーサーのブレーキって、、、
なんか違う気がするんだけど、まあ普通にあるかもしれないから、
あんまり言及はいたしませんよええ。



砂浜はきついけど乗って行くタイプ(うまくやれば一番速い)の選手と
あきらめて降りるタイプの選手といるのですが、
それもこうして普通に押して走るタイプと
担いで走るタイプの二通りに分かれますねウム。



また主催者も意地悪なことをしてねえ、こうして障害物を設置しよるんですね本当に意地悪!
これのことを「シケイン」というらしい。高さは50センチはないか...?ぐらいの高さなんで
まあふつうに自転車から降りて飛び越えるわけですけども
ノデラというひとが「乗ったままこれを超えた」とか言う話を聞きましたがそれは冗談ですよね?
酒の席での話ですよね?




あかーん。




正直実力と言うのはカテゴリーわけされたどのカテゴリーでも「ピンきり」なので
1周した時点でもかなり差がついていて
おのおのの選手が完走を目指すためだけに走っているというおももちで
はげしい順位争いは「ほとんど」ない。
琵琶湖の水が靴に入る。
ここら辺の琵琶湖の水は「まだきれいなほう」だが、
それでも、くさい。ウムウ。



草むらと砂浜とロードレーサー(クロスバイク)とそれっぽいジャージは
肉食獣を思わせるといった感じ。



自転車を担ぐ姿がかっこいいと思ったのは、そうだ、カンチェがはじめてだ。
今年のフランドルのカンチェラーラ。



あかーん。



「女子上級者カテゴリー」は「他の男子カテゴリー」の選手らと「数分間隔をあけて」混走するんですね。ここはロードレースもシクロクロスも同じだな。
しかしこのシクロクロス、極端に実力差がでるのか、女子上位が男子下位に追いついたりするのだが、
この森田正美選手は僕が見てただけでも
「ぎゃあー」とか「ちょー!」とかいって2回も他の男子と接触したりしそうになったりしてた。
そのうち一回はもろに落車してたからね、悲劇のヒロインだよね一位になったけど。
(上は目の前の選手が急に自転車を担いだの図。)



森田正美選手はレース前、レース中の目がすごくかっこいいです。



フウン!
うろうろしてたら、そうそうそうオレハチ畑中勇介がコース試走状態ですよ、
ジャパンカップでも大逃げかました畑中勇介選手がね出場することになったんだ
昨日知ったけど!
多分びわこマイアミランドは初出場...。
そういうのもあってか「そんなに走ったら疲れるじゃん!」ってぐらいひとり入念に試走してた。
私はここから彼のやる気を感じましたよ。これからたくさん出るのかな。



あと会場では屋台はないけどあたたかいしじみ汁が無料で配られていました!
たぶん、、、全員にだと思うんですけど、、、
関係者のみとかだったらねえごめんなさい、あたしはねえ飲みましたよ。
寒いマイアミにあたたかいしじみ汁はとてもおいしゅうございました...
体があったまるとはまさにこのこと。
しじみの貝殻は20個ぐらいあったけど、身は2,3個でした、、、全然気にしてませんけどね...!


わだち


続きを読む!

l カテゴリー:関西シクロクロス l

l 関西シクロクロス第3戦 びわこマイアミランド 1 l

<< 関西シクロクロス第3戦 びわこマイアミランド 2 | main | サイクルモード大阪2009 >>